開催報告!!ダイバーシティカップ4in 東京

2017年11月18日(日)、東京都調布市のミズノフットサルプラザ味の素スタジアムで「ダイバーシティカップ4(フォー)」が行われました。

ホームレスサッカーチーム「野武士ジャパン」やひきこもりの経験者、福島の被災地やギャンブル依存の回復施設などから、全10チーム、約200人が参加しました。自己紹介では「うつ病の当事者チームです。対人関係や失敗が怖い部分もありますが、今日は他のチームの人と交流したり、失敗を恐れず誰よりもチャレンジをしたいと思います。」など、勝ち負けだけでない目標も垣間見えました。

優勝!

今大会には、元ビッグイシュー誌販売者で、ホームレスワールドカップミラノ大会にも参加した佐々木さんが「堀江車輌電装株式会社」のメンバーとして参戦。ビッグイシュー雑誌販売を卒業後、障害者手帳を取得し、現在は堀江車輛で清掃の仕事に就いています。今大会は「凱旋試合」でもありましたが、チームはなんとリーグ戦で優勝。閉会式では、「野武士のみんなと違うチームにはなってしまったけど、違うチームで出場して、しかも優勝できて嬉しいです。この場があるのは皆さんのおかげなので感謝したいです。」というコメントもあり、会場全体が温かい雰囲気となりました。

また特別ゲストとして一般社団法人 daimon の糸数温子さん、フットサル女子チームNPO 法人府中アスレティックフットボールクラブのコーチ石森さんと選手2名が来てくださり、daimonからは参加賞としてタオルマフラーやミサンガ、府中アスレティックフットボールクラブからはフットサル公式ボールを各チームにいただきました。

大会の詳しい開催レポートは、以下よりご覧ください。