調査・研究

ダイバーシティサッカー協会では、多様な社会的困難を抱える人たちのためのスポーツを通じた居場所づくりを、より多くの人に届け、また、よりよいものにしていくために、調査・研究を行い、成果を発信していきます。

これまで大会運営の工夫日常生活への影響コーチングノウハウなどをテーマに当事者と支援者が集まって勉強会を行ってきました。大会・活動報告書にも多様な当事者へのインタビューを掲載しています。

またパートナー団体をはじめ各地でスポーツを通じた場づくりを行っているチームや団体への聞き取り調査の結果を『社会(スポーツ)をあそぶガイドブック』として刊行しました。

発行物・関連書籍・論文の一覧はこちら

わたしたちがダイバーシティカップを通じて出会う当事者が抱えている困難さは多岐に渡ります。それは、それぞれに複雑で固有の問題であると同時に、日本や世界全体に通底する社会的排除の問題としてつながっています。

わたしたちの調査・研究では、個別のイシューへの理解を深めることはもちろん、社会全体の仕組みをより包摂的にしていくにはどうしたらよいかを探究し、実践へと結びつけていきます。

研究成果についてもっと知りたい、新しい調査研究を提案・支援したい、など、ご興味のある方は、以下よりお問い合わせください。

お問い合わせ

調査・研究についてのお知らせ