「オンライン・ダイバーシティサッカー・フェス SUMMICCO(すみっこ)2021」開催のお知らせ

いつもダイバーシティサッカー協会の活動に参加、応援いただきありがとうございます。

来たる12月14日から12月23日まで、「オンライン・ダイバーシティサッカー・フェス SUMMICCO(すみっこ)2021」を開催します。

昨年に続き今年も、コロナ禍でダイバーシティカップを開催できませんでした。それに代わる機会をなんとかオンラインでも!と企画したのが、今回のイベントです。

ダイバーシティサッカーのコミュニティにつながる人たち皆が一堂に会して、それぞれの楽しみ方で楽しみ、つながりを確認できるように。そんな思いで、パートナーのみなさんと一緒にボトムアップで計画し、準備してきました。

コンセプトは「オンラインBBQ」です。と言っても、実際にバーベキューをするわけではありません。河原でみんなでバーベキューをしている場面を想像してください。みんなが時間と空間を共有し、お互いの存在を感じ合っているけれど、よくみるとそれぞれが思い思いに楽しんでいます。食材を調達してくる人たち。火を起こそうとしている人たち。それを傍目に、そこら辺でキャッチボールをはじめる人たち。それを嬉しそうにただ眺める人たち。そんな風に、楽しみ方は多様ですが、ふわっとみんながつながりを感じることができる。そんなオンラインイベントを目指しています。

また、タイトルにあるように、「SUMMICCO(すみっこ)」というコンセプトも大事にしています。頂上にいる少数の人たちが話し合うのが「SUMMIT(サミット)」だとすれば、広い裾野の隅々から集まった大勢の人たちがみんなで面白いことに挑戦するのが「SUMMICCO(すみっこ)」です。

12月14日から23日まで、以下のような企画を順次実施します。それぞれの企画ごとに、視聴や参加方法が異なりますので、予めご確認の上でご参加ください。

オープニングトーク「SUMMICCOって何?」
ダイバーシティサッカー協会の代表と事務局スタッフが、今回のイベントの趣旨と各企画の見どころをご紹介します。
日時:12月14日(火)20時〜21時
配信:公式YouTubeチャンネルFacebookページ
※当日ライブ配信を予定していますが、アーカイブありで後日視聴も可能です

第1回eダイバーシティカップ
宮城、大阪、沖縄で子どもや若者の居場所づくりなどを行う3団体をつないで、eSportでの交流会を行います。
日時:12月15日(水)14時〜17時
※配信等は行いませんが、終了後17時15分ごろから、YouTubeおよびFacebookページで当日の模様を振り返るトークライブを予定しています。イベントの実施状況に応じて、後日配信といたします。

ダサトーーク! ~私たちはサッカー大好きプレーヤーです~
各地のパートナー 団体から集められた「あなたにとってサッカーとは?」というテーマのインタビューやプレー動画・写真を視聴し、紹介するトーク番組です。
日時:12月16日(木)19時配信予定
配信:公式YouTubeチャンネルFacebookページ
※事前収録したものを、配信します

オンライン・ハーフタイムショー
午前の部ではダイバーシティサッカー協会にゆかりのある個人・団体がダンスや音楽など多様なパフォーマンス表現を通じて交流します。午後の部では、事前に募集した「コトバ作品」を、朗読、描画、ラップ、ダンスなどと組み合わせながら味わう会を行います。集まったコトバ作品を元に、オリジナルソング作りにも挑戦します。
日時:12月18日(土)
   午前の部 10時〜12時30分 パフォーマンスライブ~いろんな表現で交流しよう~
   午後の部 13時30分〜15時40分 コトバ作品を味わう会 〜ダイバーシティサッカー曲づくり企画〜 
方法:Zoomでの開催
※参加をご希望の方は、下記のお申し込みフォームより、必要事項をご入力ください。Zoomリンクや当日の注意事項を追ってお知らせします。
https://forms.gle/xH8RcfJJPBgEcP6j7

天皇杯決勝戦観戦ツアー
ホームレス経験者やLGBTQ+当事者など、様々な背景を持つ人々と、サッカーの日本一のチームを決める天皇杯の決勝を見に行きます! 観戦に行くまで、観戦中、観戦に行ってからの感想を集めて、よりよい観戦環境づくりに寄与できたらと思っています! 当日の模様は追ってご報告します。
日時:12月19日(日)14時〜16時

ダサラジオ♪ アディショナルタイム
各地のパートナー 団体から集められた団体紹介や、それぞれの活動に参加する多様な背景をもつ人の普段を紹介する動画を視聴するトーク番組です。
日時:12月21日(火)19時配信予定
配信:公式YouTubeチャンネルFacebookページ
※事前収録したものを、配信します

クロージングトーク「ダイバーシティカップからダイバーシティリーグへ」
1週間以上にわたるフェスの締めくくりに、各地のパートナー団体からゲストを招き、ダイバーシティサッカーの輪を全国に広げていくための「ダイバーシティリーグ」の構想について話し合います。ダイバーシティカップのよさを引き継ぎながら、どんな全国リーグが可能なのか。ダイバーシティサッカーの近未来を描きます。

登壇
糸数温子(一般社団法人daimon 代表理事)
佐々毅(医師/日本ソーシャルフットボール協会 理事長)
中山崇志(まきばフリースクール 理事)

司会
鈴木直文(ダイバーシティサッカー協会 代表理事/一橋大学教授)

日時:12月23日(木)21時〜22時
配信:公式YouTubeチャンネルFacebookページ
※当日ライブ配信を予定していますが、アーカイブありで後日視聴も可能です